Golf Holic

タグ:和食 ( 15 ) タグの人気記事

漁竿@青葉台

erinko夫妻とお食事です。
どこにしようかと思って予約したのが、青葉台の「漁竿」。

テニススクール仲間のMiyukiさんと、一緒に行こうね~と教えてもらっていたお店です。テニスを辞めてしまってなかなか連絡も取ってなかったのですが、なんと、偶然にもお店で会ったのです。こちらは初めて、あちらは今年初めて、と奇跡的な再会!で後半は楽しいご主人もjoinしてとっても楽しかったのです。

お料理のほうは、魚料理が自慢のお店。とっても新鮮&庶民的。
お品書きも壁一面で悩みます。
c0019909_16434954.jpg


これだけ食べました・・・
[PR]
by shok440 | 2008-02-11 17:49 | Gourmet

季奏

ご近所ランチ。
前から気になっていた、添加物は使っていないという和食屋さん。「季奏(きそう)」。名前がとっても好き。
ランチのカニクリームコロッケ定食が食べたかったのですが、なぜかこの日はなくて、カキフライ定食に。
c0019909_2017165.jpg

美味しくて、ボリュームいっぱいで、コーヒーもついて、お店の人もとっても感じが良いけど、1470円はちょっと高いと思う・・・
私が思うカキフライ定食は、850円だな。

次回は是非、コロッケを・・・

季奏
〒227-0048 横浜市青葉区柿の木台13-3-102
045-972-8893
[PR]
by shok440 | 2007-11-15 20:24 | Gourmet

てれすこ

久しぶりに高校時代のテニス部の先輩に再会。すでに三児の母で、全員男の子・・・
一番上は受験生(高校です。)だそうです。ヘ(゚∀゚ヘ)
月日の経つのは早いもので、「お互い変わらないね~」などと言いながら、お食事に行きました~。
こちらのお店は、お江戸日本橋は、三越前のしまね館に入っていたお店。
ランチに3度ほど行ったことがあります。

c0019909_194282.jpg
     宍道湖七珍の一つ、スズキとイサキ、イカのお刺身。
c0019909_19443241.jpg
高級魚、のど黒のしいしび。しいしびとは一夜干しのことだそうです。知らなかった・・・
( ゚∀゚)
c0019909_19464690.jpg
    栗の渋皮煮。甘くて美味。
c0019909_19472843.jpg
これまた七珍の一つ、うなぎの萩煮。萩煮ってなんだろうと思っていたら、うなぎの下はおはぎっぽかった。もち米? 
c0019909_19492495.jpg
冬瓜とズワイガニのあんかけ。もうすぐすると、美味しいカニが捕れるのです。
c0019909_2015534.jpg
これまたスズキのしゃぶしゃぶ。身がぷりんぷりんしておりました。ポン酢であっさり。
c0019909_2017424.jpg
 しめは、しじみ汁と太刀魚を揚げて、かやくご飯に。初めてのお味で、これまた美味でした!

肉なし!の食事は新鮮!
今回はコースで、ひとり3500円でした。

郷土料理 てれすこ伊勢宮
島根県松江市伊勢宮町528
 tel:0852-24-2288
[PR]
by shok440 | 2007-10-05 20:27 | Gourmet

江戸の鶏処 今井屋

昨日のランチ。
美味しいものが食べたくて思いついたのがあざみ野、三規亭にある、「今井屋」へ。
初めてなのでわくわくして向かいました。
c0019909_1024145.jpg
 立派な店構えです。期待できそう!
c0019909_1094512.jpg
 ランチは定番4種類と日替わり1種類。1200円の親子丼から2200円の御膳まで。
ちょっと奮発して1600円の焼き鳥3本がメインの御膳と、親子丼、焼き鳥、稲庭うどんがセットになった2200円の御膳をオーダー。

焼き鳥が足りないんじゃないかと、単品メニューを見せてもらうと・・・
ぎょっ!ねぎまが1本500円!こんな高い焼き鳥初めてだ・・・やめとこ。
c0019909_10153158.jpg

こちらが焼き鳥御膳。
c0019909_1017413.jpg

こちらが究極の親子丼涼味御膳。卵がとろっとろです。

c0019909_10223194.jpg

杏仁豆腐とドリンクがつきます。

結論。値段の割にはたいしたことない。もっと安くて美味しい焼き鳥は食べたことある。
親子丼はまあまあだけど、味の濃い小うどんと焼き鳥1本がついて2200円は高すぎる。

リピートの確率・・・5%。

以上でした。

神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-30
あざみ野三規庭( みきてい)1F
045-905-4411 
平 日:11:30 - L.O. 14:00 / 17:00 - L.O. 21:30
土日祝:11:30 - L.O. 15:00 / 17:00 - L.O. 22:00
[PR]
by shok440 | 2007-09-16 10:26 | Gourmet

井筒屋

今回の旅のメインと言っても過言ではない「井筒屋」さん。
erinko様が、3週間も前から予約しておいてくれたうなぎ屋さんです。
お昼は11時のみ。11時10分でオートキャンセルと、かなり厳しい。
時間に余裕があったはずが、ぎりぎりの到着。11時過ぎにはお店からコンファームの電話が・・・。

到着するとかなりの行列。予約をしないで来た人たちがなんと70人・・・
並んでいる人たちの「遅れてくんなよ」という冷たい視線を浴びながら、店内に案内されると空いてるテーブルは一つだけ。
予約時に料理もオーダーしているので、座ってまもなく料理が運ばれてきます。
今回はerinkoさまおすすめの、「うなぎめし」2400円也。
いわゆるひつまぶしでしょうかね。
c0019909_1105570.jpg

う、うまい・・・
かなりうまい・・・
ふわっふわだ。

うなぎは大井川の下流で捕れたものを、八ヶ岳山麓の地下水で締める。
炭はもちろん備長炭。
ご飯は地元北杜市のもの。
たれは付け足し、付け足してきたもの。

ていうといかにも老舗みたいですが、実は平成8年にオープンしたとの事。
以前は和菓子屋さんだったそうです。

c0019909_11491893.jpg

ひつまぶし同様、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、3杯目はダシをかけて・・・という食べ方ですが私はそのままの方が好きかな。
もう1セット食べられるって言ったらerinkoさまに呆れられた・・・。

12時前にはもう食べ終わり外に出てみると、あれだけ並んでいた人たちがいない。
入り口には「本日は売り切れました」の看板。はやっ。
c0019909_11503534.jpg


とにかく美味しくて、これだけ食べに時間と高速代使って来てもいいかなと思いました。
次はうな重かな。

いやいや、erinkoさま、Kちゃん、お世話になりました。
おかげでとっても楽しかったです。

井筒屋
住所:山梨県北杜市小淵沢町1035
電話:0551-36-5990
定休日:火曜日(祝日の場合翌日)
営業時間:11:00-14:00 (ラストイン13:30)
17:00-20:30 (ラストイン20:00)
売切れ次第閉店
[PR]
by shok440 | 2007-08-28 11:58 | Gourmet

雨の湘南遠征

昨日は、あと2ヶ月で出産となったジェニと、湘南でランチどした。

おしゃれな湘南エリア、いっぱい美味しそうなお店がある中、だんなに生もの禁止令が出されているジェニたっての希望でこちらとなりました。

「三浦三崎港」

江ノ島にある廻り寿司です。

週末はメチャ混みらしいのですが、平日、しかも雨ということもありすんなりボックス席をゲット!海が目の前に見えるのです。気分がよくなり昼間から、梅サワーを・・・

c0019909_2053136.jpg
まずはこの3皿からスタート!中トロも脂がのってておいし。えんがわは大好物。結局3皿もリピート。もう一皿はエビマヨです。
c0019909_20551136.jpg
     焼きたてのギョクですねん。湯気が出とりまっしゃろ?甘くて美味。

              美味しくて調子に乗り、私の前はこんな事に・・・
c0019909_205861.jpg

  昼間から・・・しかもお会計3,300円ってちょっとしたフレンチランチがいただけますわ~

「三浦三崎港」
[PR]
by shok440 | 2007-06-15 21:00 | Gourmet

おもてなし家庭料理 菜彩

MIYUKIさんにランチに連れて行ってもらったのが、お店の近くの「菜彩」という和食屋さん。
c0019909_14545228.jpg

   その名もずばり、「ごはんのおとも」佃煮や、ふりかけなどおかわり自由です。
c0019909_1456044.jpg

            ご飯に合うように、少し濃い目の味付けです。
c0019909_1456404.jpg

     メインは鶏の竜田揚げ、南蛮漬け。やわらかくてとってもジューシーでした。
c0019909_14574485.jpg

               +80円で五穀米にもできます。
c0019909_14584761.jpg

     MIYUKIさん絶賛の杏仁豆腐。たしかに濃厚でおいしかった~。

ちょっと写真がぼけてますが、とっても家庭的な味付けでどれも美味しかった。五穀米なんてヘルシーなもの、滅多に食べないけど、以外とおいしくてびっくりしましたぞ。

【住所】横浜市中区元町3-145
【営業時間】
 火~日:11:30~14:30(ラストオーダー) 17:00~22:00(ラストオーダー)
 定休日: 月曜日

【電話】 TEL:045-640-4748
[PR]
by shok440 | 2007-06-11 15:09 | Gourmet

川目

数少ない師匠のお1人とお食事。
お店は自由が丘の駅から少し歩いた静かな場所にありました。
食事と言っても、飲んで、喋ってばっかりで殆ど頼まず・・・

c0019909_12144214.jpg
                      じゃこのサラダ
c0019909_12151357.jpg
                     お造り盛り合わせ
c0019909_12154638.jpg
                     春野菜の天ぷら
何と、以上3品です。この3品で、18時半から22時までというのも、どれだけ飲んで、喋ったかがわかると思います・・・。

川目
東京都世田谷区奥沢5-41-14
03-3722-8088
[PR]
by shok440 | 2007-03-01 12:18 | Gourmet

炭火懐石 蕪屋

仕事でお世話になったWさまと火曜日に初めて食事をご一緒させて頂きました。連れて行って頂いたお店は、銀座の「蕪屋」という炭焼きのお店です。
テーブルで自分で焼くスタイルは、外国の方にもとっても評判がいいそうです。
c0019909_22184137.jpg
                      前菜6品
c0019909_2231986.jpg
        奥から、ふぐ、つくね、牛肉、じゃがいも、トマトの肉巻き         
c0019909_2271147.jpg
         ホタテの磯部巻き、こんにゃく、など・・・、 
c0019909_22102323.jpg
                     ざるそば
c0019909_2210427.jpg
                デザートは杏仁豆腐アイス

どれもシンプルでヘルシーで美味しかったです。この後、とても雰囲気のあるバーにも連れて行っていただきました。色々な話ができて、を楽しい時間を過ごせて良かったです。Wさま、ご馳走様でした!今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by shok440 | 2007-02-24 22:37 | Gourmet

会社忘年会@宴

ちょっと写真が大きすぎましたか・・・
c0019909_3444933.jpg

c0019909_345463.jpg

c0019909_3452051.jpg

c0019909_3453310.jpg

c0019909_3454722.jpg

ちょっと量的に物足りなさを感じたのは私だけでしょうか・・・
そのせいか、ご飯をお代わりしてしまいました。卵も・・・


千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア ウエストタワー23階
TEL : 03-3217-0777
[PR]
by shok440 | 2006-12-22 03:48 | Gourmet



No Golf, No life...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
ブログパーツ
My Links
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧