人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Holic

1週間

今日は喪服を買いに出かけました。
喪服と言ってもブラックフォーマルというやつですが。

島根で入院している祖母が、あと1週間くらいだろうという連絡が叔父から入ったためです。

祖母は、数年前から娘である母や、私たちの事がわからなくなり、ここのところは寝たきりで、呼吸をしているだけといった状態です。

遠いし、忙しかったり、行ってもわからないからという理由で、私達は殆どお見舞いに行っていませんでした。
結構わがままな人で、一緒に暮らしているときは、衝突もしょっちゅうで、ハンストを起こしたりして、母も妹も結構苦労していました。私はその頃は既に家を出ていましたが・・・

そんな祖母ですが、思い出すのは、私が小学校低学年で、祖父も健在だった頃、遊び来ると離れで寝ており、私と妹がいつも朝早くそーっと離れの祖母達の布団に潜り込んだときの嬉しそうな祖母の顔だったり、あまり料理が得意でなかった祖母が、私達が遊びに行くと、一生懸命、子供の口に合う料理を作ってくれたりしていた姿です。

私が結婚してから、祖母が腸閉塞で入院したときは、新しい職場で働き出して休めない母に代わって、1週間、看病もしました。(プーだったな、あの時。)

病室に泊まって、下の世話や、体を拭いてあげたり、お花が好きだった祖母に、お花をいっぱい買ったり。
そういえば嫌だからと言って点滴を勝手に抜いたり、担当医がイケメンで、恥ずかしいとか言って、呆れた事も思い出す・・・

今電話が鳴るとドキッとします。
何もわからなくてももうちょっと頑張って欲しいという願いと、正直、もういいんじゃないかという想いと複雑です。もう少し元気なうちにお見舞いに行っておけばよかったという後悔の念は否めませんが・・・

しかし本人には選べないんだな・・・

私は選びたいな・・・
by shok440 | 2007-05-12 21:59 | Life
<< ビリー・3日目を終えて 北海道がやってきた! >>



No Golf, No life...

by shok440
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
検索
ブログパーツ
My Links
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧