人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Holic

アクアパッツァ 

普段全く料理をしない私。初の料理ネタかと・・・
母に今日の晩御飯は何かと問うたところ、上等なカサゴがあったから煮付けにしようと思って・・・との答え。現在炭水化物を抜いている為、煮付けはご飯が欲しくなるなーとか思い、、「そのカサゴ、オレに預けてくれ」とすぐさま買い物へ。
頭に浮かんだのは、イタリア料理のアクアパッツア。
アクアパッツァ _c0019909_19273715.jpg






アクアパッツァ _c0019909_19285850.jpg

おいしい・・・
美味しすぎる・・・天才。
一応作り方です。

★材料★
・カサゴ 1尾 (鯛、メバル、スズキなどでもOK)
・あさり  1パック
・プチトマト 10個くらい
・ドライトマト 適宜
・にんにく 1片
・アンチョビペースト(今回はアンチョビソースを使用)
・オリーブオイル 適量
・白ワイン もちろん多め
・塩・こしょう 適量
・水 1カップくらい
・適当なハーブ (パセリがなかったので・・・)

★作り方★
1.カサゴに塩・こしょうを振っておく。
2.ドライトマトは熱湯で5分くらいもどす。
2.あさりを砂抜きして、よく洗ってザルにあげておく。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、焦げないように弱火で炒める。
4.香りがしてきたら、カサゴを入れ、中火で両面を焼く。
5.両面焼いたら、あさり、プチトマト、アンチョビペースト、白ワイン、水を入れて煮込む。
6.味が薄かったら塩・こしょうで調節。
7.お皿に盛って、ハーブを飾りつけ。

以上です。フライパンひとつで出来るので簡単でしょ?
あ~魚の口は閉じておくべきだった??
by shok440 | 2007-04-03 19:46 | Gourmet
<< ターバン野口 ~母の場合~ 夜桜 >>



No Golf, No life...

by shok440
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
検索
ブログパーツ
My Links
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧