人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Holic

鶴岡~米沢

今回のハイライト、米沢へ移動したのですが、実は大変な思いをしてたどり着いたのです・・・。

米沢にお昼に合わせて着ける様に鶴岡へ向かうバスの中であれこれ調べたら、

鶴岡~米沢_c0019909_236129.jpg
この通りに乗らないと、次米沢に着くのは3時前になってしまう事が判明。
朝の4時前までポーカーに夢中だったので、ちゃんと調べていなかった・・・

そして案の定鶴岡発の電車に乗り遅れ、鶴岡から余目までタクシーに乗ることに。電車より先回りしようという作戦。
タクシーでどのくらい掛かるか聞くと、40分だと言う・・・えええええっ無理じゃんっ。

「10時4分のに乗れないと、次は2時間後なんです!!!30分で行ってください!!」というと
運転手の小林さんは、「おっしゃ~、行ってやる!」とノリノリ。

東京じゃあり得ないな~と思いながら、小林さんは飛ばす、飛ばす(もちろん法定速度以内ですよ。)

しかし次々と障害が目の前に立ちはだかる。

まずは軽トラ障害。田舎にはつきものの軽トラ。かなりスローな速度で、イライラ。

やっと曲がってくれて、はい、クリア~

タクシーは黄金色に輝く田んぼの中の農道に入り、独走態勢か!?と思いきや、すぐにもみじマーク障害。
じーちゃん、センターラインはみだしながら走ってるし・・・

そして、じーちゃん曲がる。はい、クリア~

さ、今度こそ、と思った途端、今度は向こう車線から何と白バイが!
まま、もちろん法定速度以内ですから捕まる訳もなく。

そしてついに余目駅に到着!!5000円と仙台で買った萩の月を2つ投げるように「小林さん、ありがとう!」と言って、3人全速力で改札を突っ切りホームへ!
しかし無情にも電車は出た後・・・

何事だ!と思った駅員さんが「どこ行くの?」と聞いてくるので、「新庄から米沢。」と答えると、「次は2時間後だよ。」
そうなんだよ・・・でもいくらノープランの旅とはいえ、何にもない余目で2時間過ごすのはきつすぎる・・・

すると、心配した小林さんが駅の中へ。もうこうなったら小林さんに頼むしかない。
「小林さん、新庄まで5,000円で行って下さい!」 距離感がわからないので、適当に言ってみたが、電車で50分もかかる距離。今思えばめちゃくちゃだけど、小林さんは「おし、行くか。」 えええっ うそん。
新庄までは余裕で電車より先に到着するというので、駅で一服し、小林さんに缶コーヒーを買ってあげました。

最上川を眺めながら、思いがけずのドライブに。日本では見たことなかった風力発電。庄内の田んぼに映えます。
鶴岡~米沢_c0019909_0221028.jpg

しばらくすると新庄まではまだだいぶ距離があるのにメーターが5,000円近くに。
小林さんもやばいと思ったのか、「男が一度言ったことを取り消すのはあれだけど、6000円にしてくんないかい?」 なんと!値上げ交渉。
でもまあ、いいでしょう、1,000円くらいということで、結局最初の5,000円と6,000円の計11,000円で、鶴岡から新庄にタクシーで移動したのでした。

ハプニングは旅にはつきものですが、フリー切符を買っておきながら11,000円を別に使ってしまいました。ま、大人ですからね。しかも小林さんとの出会いもあったんだから。

新庄~米沢は新幹線で順調に移動。

そしてまたまたハプニングが!
鶴岡~米沢_c0019909_03014.jpg
この方、宿の鍵を持ってきちゃいました・・・移動でドタバタしてたのでこんなもんがジーンズのポケットに入っているにも関わらず、新幹線に乗るまで気がつきませんでした・・・
by shok440 | 2009-10-17 00:42 | Travel
<< 米沢牛 民宿の朝 >>



No Golf, No life...

by shok440
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
検索
ブログパーツ
My Links
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧